2015/08/27

海外市場は英語で取引きされている

【新・英語屋通信】(41)

 わが社は出版を生業としているが、約30年前に3年間だけ英語塾を実践したことがある。その折、宇部市にある山口イングリッシュスクールがアメリカから音楽家志望のクレイグ・ゴールズベリイ氏を招いて、経営者の世羅洋子氏ともども講師を勤めてくれた。
 1時間の授業を週1回の月4回、1年間48レッスンのメニューを用意して、4?10歳の12人の同じ生徒に同じ内容を3回繰り返す実験をした。発音の基準とする「PV法」のキーサウンド以外の文字はいっさい見せなかったが、3年間通い続けた子供は、中学・高校を通して塾に通う必要がなくなり、高校入学と大学入試センター試験は満点か、それに近い成績を収めた。私どもは「言語では話し言葉が書き言葉に優先する」と確信した。
 その10数年後の1997年だったと記憶しているが、某テレビ局が九州・山口でオンエアされる『黒潮電撃隊』と題する番組で世羅氏と私どもの活動を取り上げてくれた。同局は韓国にも赴いて、教育長に英語教育政策についてインタビューした。韓国は当時、英語を使えない国に未来はないという切迫感を背負っていた。住民が10人ぽっちの僻地では、どんなビジネスも専業では成り立たないが、国内市場の規模が小さい韓国の企業は、いきおい外国に売り先を求めざるをえない。海外市場に打って出るには、相手国の言葉が必携具になるから、韓国は小学生に万国共通の英語を教えることを20年近く前に決断した。
 韓国は世界一の受験社会で、TOEICの成績を重視する点でわが国の英語事情と似ている。難関校の合格者のほぼ全員が「Non-Native として十分なコミュニケーションができる860点以上」と聞くから、英語で交流できる「レベルA」に達している。また、韓流の看板を掲げる芸能人はアジア諸国に足を伸ばし、スポーツ選手は賞金を稼げる国で活躍する流れを築いている。韓国訛りが耳障りな英語もあるが、実用的に交流できているから、小学校からの英語導入政策は大成功だったと言えよう。
 また、同番組は明治期の東京外国語学校で英語教育に尽力した徳山市出身の浅田栄次による英語の発音の重要性を説いた様子を紹介した。当社は英語の発音練習のPV法を世間に広める機会をいただいたものの、巷に英語を話したいとする願望はあっても、生活面でのニーズが低かったせいか、パフォーマンスは世間の関心を十分に得るに至らず、線香花火的な一時的現象に終わった。わが国の国内市場はいま急速に縮小しつつあるが、海外に打って出るには、小学校からの「本格的な英語指導」が必要であろう。(編集部)

2015.8.27(木)