2015/07/16

口の形を示した映像が見たいのですが……

【新・英語屋通信】(35)

【Q】『英語の発音とリスニングの音則』を購入して、音声をダウンロードしたら、単語の発音が入っているだけかと思っていたら、著者のバブ・ゴーデンさんが日本語で要点を説明してくれている音声もあって、びっくりしました!でも、発音の本なので、DVDや動画配信など、口の形が映像で見られたら、もっといいなあと思いました。お話がおもしろかったので、動くバブさんの姿が余計に見てみたくなりました(笑)。現在は書籍に掲載されているボイスプリントや口の形のイラストなどを参考にしながら、音声を聞きつつ、がんばって独習しています。(東京都・OL)

【A】言語の獲得では、独習以外に良策はありません。著名なスポーツ選手や芸術家に秘訣を聞いても、彼らはただ「近道はない。ただ丹念に、こつこつやるだけ」と答えます。とくに「友達(ライバル)と競争しながらの独習」はとても効果的です。
 口の形の映像は、市場でいろいろ散見できるので、私どもが同類のものを提供しても仕方ないと思って、いまのところ控えています。当社は約20年前にPV法の本家本元である The Primary Day School と連絡を取りながら、『英語のアイウエオ』と題して、単音などをVHS(ビデオテープ)に収めて紹介したことがあります。
 この映像をそのまま当社のホームページにアップしてもかまいませんが、まだPV法そのものの重要性が理解されていない段階にあり、十把一からげに扱われて、屑として埋没する可能性が高いため、もったいないので封印しています。また、コストを掛けて遊び的なツールを新しく作ったとしても、似たような低視聴率しか出ないでしょう。混乱を避ける意味もあるし、効果的でない面にやたら手をつけても、学習者の時間の無駄になるケースが多いと判断しての映像未公開です。悪しからず。
 なにはともあれ、45の単音の発声を独習しておけば、TEDなどの映像を見たとき、どんな人がどの音をどう発音するかがわかってきます。突き放すようですが、自分でも研究してください。発音研究は面白くて、ホビーになるし、自分が自発的に関わった体験は必ず身に付きます。技術の習得におまじないやマジックは通用しません。(編集部)
2015.7.16(木)